「ほっ」と。キャンペーン

2008-2009 滑走1日目


by snowboard_lover

今季滑走17~19日目

1月の三連休、予想通りに寒波もやってくるなか、いつもの御岳ロープに3日間籠ってましたw
土曜日は、NくんとTさんとコラボ。
お二人は次の日から山田牧場に遠征というのに、事前の慣らしでロープへ来るなんて。。。みんなボードバカですね~(^^♪
土曜日は朝から強風&猛吹雪で、結局終日ゴンドラは運休。午前中も麓の第一リフトだけという状況です。
第一リフトを降りたところの前にいい斜面があるんですね。
ここは第二リフトを使って降りてくるところなんですが、あいにく運休。しかし、この急斜面を登ってる人がいるじゃまいかw
こりゃ登らずにはいられずに、1時間半かけてハイクしちゃいましたw
雪に埋もれながら落ちていきましたが、ほんの2秒くらいスプレーまき散らしたかなぁ?
f0080263_1823512.jpg

f0080263_1823163.jpg

日曜日は朝から晴天で団体さんや子ども会か?久々のめちゃ混みです。
朝一滑ってから、天候も吹雪いてきたし、早くも休憩。おかげで気持ち良く昼寝ができましたw
雪は一晩中降り続き、月曜は。。。膝までの降雪。吹き溜まりでは腰近くまで積もってます。
もちろん、朝一のパウダー食いまくり競争ですね。
しかも昨日とはうってかわって、ゲレンデはガラガラ。フワフワ新雪をm目いっぱい堪能したよ。
f0080263_18233479.jpg

[PR]
# by snowboard_lover | 2009-01-12 18:23 | スノーボード

今季滑走14~16日目

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さて今年の初滑りは車山高原です。昨年も初滑りに来たんですが、。。。
うーん、雪少ない!そして人も若干少ないような。がんばれーウィンタースポーツw
いつもは車泊なのですが、やっぱりホテルはいいですね。ゆったりまったりしたゲレンデ&リゾートホテルで2泊3日のちょっぴりセレブ気分を味わいました。
f0080263_22172167.jpg
f0080263_22173355.jpg
f0080263_22174358.jpg

[PR]
# by snowboard_lover | 2009-01-06 22:17 | スノーボード

今季滑走11~13日目

今年の滑り納めで、土曜日からいつもの御岳ロープに行ってきました。
土曜日は朝から猛吹雪、一時昼ごろに回復したんですが、夕方からまたまた吹雪いてました。
おかげで、先週はまったく雪のなかった、麓のゲレンデもあっという間に滑走可能に。
いやぁ、自然の力というのはすごいねー。
f0080263_19262935.jpg


日曜はマイミクのしぇる360さんとなおやくんと合流。
f0080263_19274127.jpg


ほぼ全面滑走になったので頂上から麓まであちこち遊べます(^^♪
お気に入りの林道コースもモサモサフワフワの雪!!
もう、何しても楽しいってもんですw
f0080263_19305132.jpg


これで、今年は13日間達成!
昨シーズンは年内10日間だから、うんうんかなりのハイペースですね。
年明けは1月4日から車山に出撃します。
[PR]
# by snowboard_lover | 2008-12-29 19:33 | スノーボード

今季滑走9~10日目

やっと滑走日数が二桁になりました\(^o^)/
金曜日の会社の忘年会のあと、即行帰宅して、ボードに出発。
今週末は、土曜日はいつもの御岳ロープに行きました。
車泊して、朝。。。クルマ少ない!
駐車場がぜんぜんガラガラです。人も少ないし、ゴンドラ待ちもなし。
まぁ、いまだ滑れるのが上のコース1本のみじゃしかたないかなぁ。
f0080263_20481415.jpg

現地で、先々週お会いしたモッキーさんと合流。午前中はほとんど休みなしに滑ってたよ。
お昼にいつものカップ麺食ってから、また上にあがったんですが、さすがに睡魔に勝てず、レストランで1時間爆睡。
f0080263_20483181.jpg

その後、モッキーさんは別のお友達と滑ってたみたいw
わたしは、16時のリフト終了までひたすら基礎系練習をつづけたよw

木曽福島のコンビニで夕飯食ってから、いつも日帰り温泉はやまゆり荘に行くんですが、今回は前から気になっていたR361沿い、木曽福島の林業高校をまだ上ったところの「せせらぎの四季」に行きました。
泉質はやまゆりとよく似た茶褐色。鉄分ぽい匂いがすごいです。たぶんやまゆりよりも濃いかもしれません。ここはなんといっても最近できた施設できれいだし、混雑していないのでいいですねー。
先週のやまゆり荘では、身体を洗う順番待ちで浴室に並ぶくらいでしたから。(オトコの裸が列作るのは見たくないなぁw)

日曜日はどこにしようか迷ったんですが、開田高原マイアに決定!
昨季はここのシーズン券を買ってたので、相当滑り込んだゲレンデです。

朝、ゲレンデに立つと、うんうんロープよりずっと雪が多いじゃまいかw
f0080263_2049592.jpg

しかも、マイアは圧雪技術がバッチリなので、コンディションも上々w
f0080263_20492280.jpg

さすがに朝一はガリってましたが、気温が高かったせいか、だんだんといい具合に緩んでとても滑りやすかったですね。
f0080263_20493584.jpg

マイミクのムラさん&彼女にも舞洲焼肉以来に会いました。
ムラさんらは23日まで籠るそうですが、わたしは明日出勤のため、午前中いっぱいほぼ休みなく滑って終了。


さぁ、今夜あたりから全国的に天気が崩れ、、クリスマスには寒波も来そうなので、この週末は大いに期待できるなぁ(*^_^*)
[PR]
# by snowboard_lover | 2008-12-21 20:50 | スノーボード

今季滑走7~8日目

ほぼ昨シーズンと同じペースで滑ってます。
土曜日はいつもの御岳ロープ。もう5日も滑ったので、そろそろ元が取れようかというところかなぁ。
先週よりも雪が減った感じ。とうとう麓は地肌だらけでした。
ゴンドラで頂上に行っても、ガリガリバーンにふんわり雪が乗っかった状態。一番怖い状況ですw

ところが、夜半から下界は雨!
ふふふ。ということは山の上はきっと雪!という期待に胸ふくらませながら、夕飯に降りた木曽福島から、また登っていきます。
日曜はおんたけ2240なんですが、途中の山道も雪、雪、雪。
駐車場に着いた時点で10cmくらいでしょうか。
翌朝は、スカッと晴れたいい天気。
しかもふわふわ雪のプレゼント。うーん、来たかいがありました。
しぇる360さんとTさんと合流して、午前中いっぱい滑りました。
もう足がつっぱるくらいまでw

この調子が続けば、次週は御岳ロープも全面滑走になってくれるかなぁ?

f0080263_20204868.jpg

f0080263_20205987.jpg

f0080263_2021121.jpg

[PR]
# by snowboard_lover | 2008-12-14 20:21 | スノーボード

今季滑走5~6日目

12月になりました。
いよいよスノーシーズンも本格化してきます。
今週末は、今季のメインゲレンデとなる、御岳ロープに行ってきました。
土曜日は一日曇り空で小雪が舞い、時折吹雪になるコンディション。
とかいいながらもしっかりリフトの止まる16時までガッチリ滑りましたw
今日、日曜には現地でしぇる360さん、高橋さん、そしてボードのお友達のレディース4人と合流。
f0080263_21285475.jpg

天気も快晴で、雪もほどよく緩む絶好のボード日和です。
f0080263_21291364.jpg


f0080263_2129269.jpg

おかげで。土曜はガラガラだったリフトもちょっと待つくらい。
といっても5分くらいなんですよ。奥美濃の混雑に比べりゃ、ずっとましだし、横入りするような不埒な奴もいませんw
最後まで居たかったけど、後ろ髪を惹かれる思いで、ゲレンデをあとにしました。

さて、今季の課題は、ターンの質の向上と、地形遊びです。
また、絡んで遊んでくださいね。(^^♪
[PR]
# by snowboard_lover | 2008-12-07 21:29 | スノーボード

今季滑走4日目

11月最後の週末です。
いよいよ奥美濃のメインの高鷲SPがオープンするというのをみて、もちろん行ってきました(^^♪

現地車泊して、朝起きると、あれ?思ったほど混んでないやと。
センターハウス前の駐車場も半分も埋まってません。
着替えてセンターハウスに入ってもガラガラ。リフト券売り場もガラガラ。なんといっても驚いたのはSPゴンドラを一人で乗ったことでした。
滑れるコースは頂上からのダイヤモンドコースと、迂回路のビギナーズコースのみ。

f0080263_2144721.jpg


うーん、やっぱり全面滑走ではないためか?それとも?
腐っても高鷲SPと思ってたんですが、今シーズンオープン初日にしては???の感じでした。
あー、でもね、雪質はよかったよ。それにいつも大混雑のダイヤモンドコースが、自在にラインをとって滑れるなんてw

f0080263_2144253.jpg


さて、いよいよ来週からは12月。御岳エリアの開幕ですヽ(^o^)丿
今季はロープがメインなので、お越しの際はぜひからみましょう。

f0080263_21444442.jpg

[PR]
# by snowboard_lover | 2008-11-29 21:45 | スノーボード

今季滑走 2~3日目

11月のこの時期にはめずらしい待望のドカ雪が降って、こりゃ行くしかない。
というわけで、奥美濃に行ってきました。
土曜日は鷲ヶ岳です。
すごい!この雪量。もう山の地肌が見えません。もうどこでも滑れるって感じです。
f0080263_17585588.jpg


リフト券売り場で、マイミクのしぇる360さんとお友達のTさんを発見!
さっそくコラボさせていただきました。
f0080263_17594481.jpg


f0080263_180417.jpg


途中、お腹すいたので、買っていたパンを食べにクルマに戻ったんですが、。。。突如睡魔が襲い、気づけば14時45分。アチャー(><)
ご一緒できたのは午前中だけでした。またよろしくね。

日帰り温泉で汗を流したあとは、これも定番の「前谷定次郎」で夕飯です。
岩魚の塩焼き
f0080263_1803041.jpg


きのこ鍋定食
f0080263_181595.jpg


車泊して、日曜はウイングヒルズです。
ここもほぼ全面滑走ヽ(^o^)丿
ウイングは11/1に初滑りで来たのですが、11月のこの時期にこれだけ滑れるとは。しかもゴンドラまで運航するとは。3年前の大雪の年よりもペース早い気がします。
f0080263_1824820.jpg


f0080263_183766.jpg


午前中目いっぱい滑って、今日は終了。
帰りは、名阪国道・針テラスのラーメン大使館をめあてにいそいそ帰ったんですが。。。
ガーン。お店がつぶれてた(><)坦々麺食べたかったのにぃ。。。
仕方ないので、横の天理スタミナラーメンを食べました。
f0080263_1833182.jpg


来週もいけるかな?それともシーズン券を申し込んだ御岳ロープウェイのオープンまで待つか?
[PR]
# by snowboard_lover | 2008-11-24 18:05 | スノーボード
やっぱり願いはかなうもんです。
春が過ぎて、どんどん急騰していた原油価格が、今度は投機筋が見放しだし、あっというまに1/3の価格になりました。
今では1バレル/50ドルとか。
ガソリン価格も一時はリッター200円に行くか?と思われたけど、寒くなるにつれて急落。
今日、入れた近所のGSではなんとリッター117円でした。

f0080263_12442293.jpg


これに加えて、週末の高速料金が一律1000円になってくれれば言うことなしなのにねヽ(^o^)丿

しかし、きっとこの原油の暴騰や急落に際して、大儲けしてるやつがいると思うと、ちょっぴり悔しいなぁw
[PR]
# by snowboard_lover | 2008-11-22 12:44 | とりとめのないこと
ドカ雪降りましたねぇ~ヽ(^o^)丿
白馬は一晩で50cm!!
五竜と47は急きょ前倒しでオープン!!
奥美濃でも人工雪を根雪にしてあっという間に100cm超えだそうですヽ(^o^)丿

写真は、先日衝動買いしたビーニーです。
うさぎの毛皮でふわふわ、ぬくぬく(*^_^*)
さっそく、家の猫が狙ってましたw

f0080263_2135282.jpg


週末は3連休ですが、こんなことなら先週のうちにスタッドレス交換しときゃよかった。
というわけで、明日は昼間に用事をすませ、夜に出発です。
予定は日曜日は鷲ヶ岳、月曜日はウイングかなぁ。
会えばよろしく。
[PR]
# by snowboard_lover | 2008-11-21 21:35 | スノーボード