人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008-2009 滑走1日目


by snowboard_lover

有田上等兵殿!

訃報 田村高廣さん77歳=俳優、阪東妻三郎の長男

俳優の田村高廣さんが亡くなった。
彼の演じた作品は多かったが、特に私が好きだったのは大映「兵隊やくざ」シリーズ。
勝新太郎ふんする関東軍の札付き暴れん坊、元やくざ(注1)の大宮二等兵と、田村高廣ふんする大学出のインテリだけど軍隊が嫌いで幹部候補生試験(注2)をわざと滑った有田上等兵の二人が、満州(注3)、中国戦線をまたにかけ、関東軍(注4)や八路軍(注5)、匪賊や馬賊(注6)、はては女スパイが入り混じり、ちょっとお色気もある大活劇。
1960年代の映画だから戦争が終わってまだ10数年ですね。
(もちろんリアルタイムで見たわけではない。深夜のTVなんかでたまーに流してた。)
まだ戦争がみんなの生々しい記憶に残っている時代、こんなハチャメチャな軍隊もあったわけで、有馬頼義の原作小説はもちろん脚色はしているが、かなり実体験に近いものらしい。
映画では、関東軍4年目の古参上等兵の有田が、「軍隊はなぁ、バッジの星の数より、メンコの数だよ。」(注7)とにらみをきかすあたり、かっこいいんですよ。これが。
旧軍フェチの私としてはたまらないわけです。

あっちの世界では、「有田上等兵殿!大宮二等兵がお待ちしておりました!」なんてあるのかねー

(注1)「元やくざ」
映画では「やくざ」ではなく、「てきや」。平たくいえば祭礼なんかに店を出す露天商ですね。

(注2)「幹部候補生試験」
 大学・高専出身は召集されると成績に応じて、甲種(士官養成)か乙種(下士官養成)に振り分けられ、甲種は予備士官学校に入り、見習い士官を経て少尉に任官する。乙種は所属する隊内教育(いわゆるOJT)の後、成績に応じて、伍長または軍曹に任官する。

(注3)「満州」
現在の中国東北部。当時は満州国という国があった。といっても、日本の傀儡、植民地です。

(注4)「関東軍」
 旧日本陸軍のうち、もともとは中国の東関東省を守備するため組織された方面軍で、将官にも優秀な者が割り当てられた。
 ガンダムの例えでいえば、連邦軍に対するティターンズみたいなもの。実戦部隊でありながらエリート意識が強く、満州事変を起し、ついには満州国まで作っちゃうものねー。
 ちなみに、満州事変は、当時の作戦主任参謀の石原莞爾、高級参謀の板垣征四郎が主になって起こした。民間側でこれに協力したのが小澤開作。その息子の名に「征」と「爾」から一字ずつとってつけたのが、指揮者の小澤征爾。その息子が俳優の小澤征悦で、ミュージシャンの小沢健二は甥っ子。

(注5)「八路軍」
 当時、朱徳率いる中国共産党軍をこう言った。後の人民解放軍。ゲリラ戦に長けていた。

(注6)匪賊、馬賊
日本の植民地政策等により、食えなくなった農民が武装化して強盗団になったもの。もっぱら馬に乗って強奪を専従としたのが馬賊。馬賊の頭目、馬占山のように英雄になるものも。

(注7)星の数、メンコの数
 軍隊では階級が絶対。星の数とは、階級が上がるにつれて階級章(バッジ)の星の数が増えるということ。二等兵:☆、一等兵:☆☆、上等兵:☆☆☆、ってな具合。ここまでが兵隊で、上等兵の上が兵長、伍長、軍曹、曹長。ここまでが下士官。(兵長を兵隊に分類する説もある。)
准尉から上が士官で、少尉、中尉、大尉、少佐、中佐、大佐、少将、中将、大将。そして名誉職の元帥でアガリ。(少尉の下に、准尉というのもあるが、これは特務曹長の別名とか、見習い士官の間の階級などいろいろな使われ方があるみたいで、まだ自分の中では整理がついていないので、省いておく。)
普通、赤紙で召集された人は、平時は2年で除隊だから、普通は一等兵、成績有料で内務班長の覚えが良けりゃ上等兵まで昇進する。
ちなみに兵隊から下士官になるには、下士官候補生試験を受けなければならない。
下士官以上は、いわゆる国家公務員なわけである。だから、除隊の制度はない。
しかし、階級に応じて停年というものがあり、下の階級ほど早く停年が来るというわけです。
つまり、やっぱり現場第一の職場だから、いつも組織を若くしておく必要があるのねー。
で、兵隊は召集後、平時は2年除隊であっても戦時はそれが延びる。といっても通例3年くらいである。
有田上等兵が乙幹をわざと落ちて、しかも4年目の関東軍最古参の上等兵だ!というのは、類まれであり、これを聞いた相手方は、こりゃ普通の兵隊じゃない(かなり上官ににらまれたはみ出し者、または営倉(軍隊の留置場)入りを繰り返した奴など)と、たとえ相手が乙幹の伍長であっても2年目くらいなら大いにびびるわけです。
星の数(階級)よりも、メンコの数(軍隊歴)の長さが物を言うわけで、こりゃ今でもよくあることですな。

では、本日の旧軍講座はこれで糸冬了。次回は。。。(次回はあるんかい!)
by snowboard_lover | 2006-05-19 12:51 | 好きなこと